2013年6月2日日曜日

橋本市長の問責決議否決 手を貸した公明党 論点すり替え、責任を転嫁する橋本氏

橋下徹市長の慰安婦をめぐる一連の発言について、問責決議案が否決された。
公明党が一転して問責反対に回ったからだ。

橋本氏の問責決議案の否決を受けての弁は、「自分が言っていることは正しいと思っている」。
あいかわらず、撤回の考えはないと強調した。

道理に合わない論点のすり替えを押し通し、責任を転嫁する姿勢(神奈川新聞)

女性の尊厳をないがしろにするかのような発言をしたうえ、その波紋について責任転嫁しようとする姿勢が、いまも重く問われている。
橋下氏への批判は海外で、さらに広がっている。
国連の人権機関のひとつである拷問禁止委員会は、橋下氏の発言などを問題視し、懸念を表明した。
慰安婦の歴史について「日本の国会議員を含む政治家や地方政府高官による事実の否定が続いている」とし、
こうした言動が再び被害者の苦痛をもたらしていると警告した。(朝日)

朝日新聞)慰安婦発言―橋下氏の責任なお重い(6/1)
神奈川新聞)問われる橋下発言 歴史の否定は通用せぬ(6/1)
京都新聞)橋下氏問責否決  政治は筋を通してこそ(6/1)
西日本新聞)橋下発言と世界の目 「内向きの歴史観」抜け出そう(6/1)
琉球新報)橋下氏問責否決 市民置き去りの党利党略(6/1)
毎日新聞)橋下氏の説明 本質そらす責任転嫁だ(5/28)
産経新聞)慰安婦問題 不当な日本非難に反論を(5/28)
北海道新聞)橋下市長釈明 責任転嫁で解決しない(5/28)
神戸新聞)橋下氏の釈明/責任転嫁では解決しない(5/29)
沖縄タイムス)[橋下氏会見]「不快感」だけが残った(5/28)
琉球新報)橋下氏会見 政治家としての資質を疑う(5/28)

2013-05-17(Fri)
橋下市長―政治家やめるべきだ
日本維新の会 擁護する石原共同代表と幹部 体質あらわ
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-2738.html


米軍機F15墜落 原因不明のまま訓練再開とは 

人間の生命・財産は二の次 植民地下の人権無視の扱いではないか!

沖縄タイムス)[F15訓練再開]もうこの状態は限界だ(6/1)
琉球新報)F15飛行再開 軍のおごり許されない(5/31)
沖縄タイムス)[米軍機F15墜落]不安解消の具体策示せ(5/29)
琉球新報)嘉手納F15墜落 沖縄の空に欠陥機飛ばすな(5/29)